おヒサシネマ! 「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」

久々鑑賞☆おヒサシネマ!

 

2003年の劇場公開から何度観たか分からないけれど、再度この映画を観直して思うことは、やっぱり自分は「踊る大捜査線」が好きだということ。
1997年のテレビシリーズから夢中になり、二つの映画作品にも大満足をした。
そして、個人的には歴史的大駄作と断じてあまりあった「容疑者 室井慎次」や「3」を観て、絶望に近い落胆を経験しても尚、この映画を観るとやっぱり“彼ら”に会いたくなる。

映画として素晴らしい作品だとは言わない。けれど、何度でも観て、何度でも興奮して、何度でも泣く。
自分にとっては、この世界観で繰り広げられるキャラクター達の“チーム感”が、「特別」と言えるくらい好きなんだろうと思う。
だからこそ、それをないがしろにした「容疑者~」や「3」が我慢ならなかったのだと思う。

そうしてついに「THE FINAL」と銘打たれた最新作が公開された。
直前に放映されたスペシャルドラマを観る限りでは、「3」の時の絶望は払拭されなかった。
「踊る~」のチーム感が好きだった以上、“和久平八郎”が居なくなってしまった時点で、かつての高揚感を望むべきではないのかもしれない。

でも、バラバラになってしまっていたチーム感が戻ってきそうな「気配」は感じる。
それだけでは「期待」までは高まらないが、「事故」を覚悟で観にいこうと思う。

 

「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」
2003年【日】
鑑賞環境:DVD
評価:9点

コメント

タイトルとURLをコピーしました