おひさシネマ!「ドラえもん のび太の魔界大冒険」 “今見てもトラウマ的に怖いメジューサ”

のび太の魔界大冒険久々鑑賞☆おヒサシネマ!

のび太の魔界大冒険

評価: 9点

Story

魔法が使えたらいいな、と考えたのび太。ひみつ道具の“もしもボックス”で現実の世界を魔法の世界に変えてしまう。だが、そこでものび太は落ちこぼれ。そのうえ、元の世界に戻そうと思ったのにママがもしもボックスを捨ててしまって戻せなくなる。そんなある日、ドラえもんたちは魔法研究家の満月先生と娘の美夜子に出会い、のび太がこの世界を魔法の世界にしてしまったために、魔物たちが棲む“魔界”が地球に接近していると知らされる。ドラえもんたちは魔界の大魔王の急所である心臓に銀のダーツを打ち込んで、地球侵略を阻止しようとするが、大魔王には効かず、逆に美夜子を捕らえられてしまう。ドラえもんたちはこうなったらタイムマシンで過去に戻って、のび太にもしもボックスを使うのをやめさせようと考えるが、のび太たちの世界は元に戻っても、魔法の世界の出来事はそのまま続いていて…!? allcinemaより

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

Review

“STAY HOME”なGWも最終日。我が家では、家族そろってドラえもん映画を観て午後を過ごした。

2007年公開のリメイク版「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~」は、適切な“改変”を含めて、1981年生まれのオールドファンも納得せざるを得ない良作だった。

改変ポイントは多岐に渡っていたが、それらの殆どが、オリジナルのストーリー性をきちんと踏まえた上で、F先生(藤子・F・不二雄)の原作漫画ですら描き切れていなかったウィークポイントを精力的に補っており、思わず感心してしまった。

特に、見事だったのは、パラレルワールドとして生み出された「魔法世界」の危機と並行して、現実世界においても地球規模の危機を描き、二つの世界が相互に影響しあっているというSF的な整合性を、極めて簡潔に表現していたことだ。
それにより、あの“フェイクエンディング”におけるのび太の決断の価値が殊更に高まっていた。

ただし、その一方で、オールドファンにとっては拭い去れない“物足りなさ”も存在していた。
それはずばり「魔界大冒険」ならではの「恐ろしさ」や「不気味さ」の欠落であり、言い換えるならば、「魔法」や「悪魔」に纏わる歴史文化に対するF先生の「趣向」そのものが薄れていたことに他ならなかった。

この1984年公開のオリジナル映画や、原作漫画(大長編ドラえもん)には、それらの文化に造詣が深いF先生ならではの魅力的な設定や造形で満ち溢れていた。
“実はゲストヒロインの○○だった”なんて裏設定など皆無で只々不気味で恐ろしい“メジューサ”をはじめ、肉食角クジラの恐怖や、帰らずの原の絶望感、魔界のハイエナ、人魚、大魔王の心臓等の印象的なビジュアルの数々には、F先生の“魔法(悪魔)愛”と、それに伴う独創性が詰め込まれていた。

そして、今回久しぶりにこのオリジナル映画を再鑑賞してみると、当時の録音技術ならではのくぐもったような音声と、それによる一つ一つの台詞までもが、自分の脳裏に張り付くように残っていたことに気づいた。
それは本作が、幼少時、VHSが擦り切れるくらいに何回も観たアニメ映画の一つであることの証明であり、そういった“感覚”の一つ一つを含めて、この映画の価値が揺らぐことはないのだろうと改めて思った。

それはもはや、オリジナルとリメイクのどちらが良い悪いという話ではないのだろう。
20数年の時を経て制作された二つの「のび太の魔界大冒険」は、両作とも原作をリスペクトし、精力的に生み出された優れたアニメ映画である。

30年来のファンとしては、自らの子どもたちと共に、それぞれの作品を楽しめるという「幸福」を、素直に噛みしめるべきだろう。

 

ああ、あとそれと、やっぱり最後の“銀のダーツ”はジャイアン(名投手)に投げさせなきゃね!

 

「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~」<8点>
「のび太の魔界大冒険」は、藤子・F・不二雄原作の「大長編ドラえもん」シリーズの中でも屈指の名作である。 故にその原作を忠実に映画化した「ドラえもん のび太の魔界大冒険」も、必然的にドラえもん映画の傑作であると思っている。 …more

 

Information

タイトルドラえもん のび太の魔界大冒険
製作年1984年
製作国日本
監督
芝山努
脚本
藤子不二雄
作画監督
富永貞義
声の出演
大山のぶ代
小原乃梨子
野村道子
肝付兼太
たてかべ和也
小山茉美
中村正
加藤正之
千々松幸子
若山弦蔵
鑑賞環境インターネット(Amazon Prime Video)
評価9点

 

Recommended

映画ドラえもん のび太の魔界大冒険
映画ドラえもん のび太の魔界大冒険
映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い【ブルーレイ版】 [Blu-ray]
Amazon.co.jp | 映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い【ブルーレイ版】 DVD・ブルーレイ - 水田わさび, 大原めぐみ, 関智一, 木村昴, かかずゆみ, 楠葉宏三, 寺本幸代, 藤子・F・不二雄, 沢田完, 真保裕一
映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~
映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~

画像引用:https://amzn.to/2YGsAwy

コメント

タイトルとURLをコピーしました