スバラシネマex「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!」“僕史上最高の正月ドラマ”

逃げるは恥だが役に立つ新春spスバラシネマex

逃げるは恥だが役に立つ新春sp

評価: 10点

Story

家庭という仕事場の「共同経営者」である森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野 源)。共働きとなり、2人に最適な家事の分担も出来て、平和で幸せな日々を過ごしていた。家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すが、出産、育児と慣れない出来事の連続に翻弄されていくみくりと平匡。一方、百合ちゃん(石田 ゆり子)も人生の大きな転機を迎えていた・・・。 そして、“ある出来事”がみくりと平匡の間を引き裂き、離ればなれの日々を過ごすことに・・・。 2人は再び“ハグの日”を取り戻すことは出来るのか——。 公式サイトより

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』1/2(土)よる9時放送!!【TBS】
『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』2021年1月2日(土)よる9時から放送!! ☆番組公式HP ☆番組公式Twitter ☆番組公式instagram ...

 

Review

結婚、夫婦別姓、妊娠、産休、育休、出産、仕事、男女平等、病気、老化、LGBT、そして、コロナ………。
今、この瞬間の、この世界の、生活と、社会と、人生と。
そのすべての“縮図”が、このキュートなラブコメの中に濃縮されている。

タイトル「逃げるは恥だが役に立つ」は、ハンガリーのことわざで、「恥ずかしい逃げ方をしたとしても、生き抜くことが大切」そして「自分の戦う場所を選べ」という意味とのこと。
2020年という大変な一年を経て迎えた正月。まだこの“禍(わざわい)”が過ぎ去っていない今このときにおいて、このことわざが伝える意味は殊更に深く、重い。
4年前の冬に、我が家も夫婦ともども楽しんだテレビドラマが、これほど意義深い正月ドラマとして戻ってくるとは。

 

僕自身は人口密度が低い地方在住なので、それほど深刻にコロナ禍の影響を受けているわけではない。
けれど、それでも様々な側面での制限や抑制や変化と、それに伴う“不安”や“悲しみ”を目の当たりにして、自分自身の生き方も問わざるを得なかった。
そしてそれは、必ずしもマイナス要素ばかりが全面に押し出されるものではなく、課題や問題に対する気付きと、それに対する行動へのきっかけにもなったと思う。

この世に生を受けて39年、結婚をして11年、親になって9年、自分自身が人生を織りなす中で、本当に大切にすべきものは何なのか。守るべきものは何なのか。
そういうことを改めて見据える一年だったとも思える。

このスペシャルドラマの劇中でも表現されていたとおり、その答えは人それぞれ千差万別であり、決してひとつの価値観で定義できるものではない。
大切なことは、この何が起こるか誰にも分からず、不安定で、愚かしく、悲劇的で、それでも「こんなにも美しい」世界において、常に多様な“選択肢”を一人ひとりが持つということだろう。

 

“夫婦を超えていく”主人公二人が、当たり前のことを当たり前に生きるために、悩み、焦り、悲しみ、怒り、そして笑い合っていく。
その至極普遍的な姿と、このドラマが今このときだからこそ描き出した帰着に、僕は涙が止まらなかった。

溢れる涙が嗚咽に達するのは久しぶりだった。素晴らしい。史上最高の正月ドラマだったと思う。

 

 

Information

タイトル逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!
製作年(放映期間)2021年
製作国日本
演出
金子文紀
脚本
野木亜紀子
撮影
出演
新垣結衣
星野源
石田ゆり子
古田新太
大谷亮平
藤井隆
真野恵里菜
西田尚美
青木崇高
古舘寛治
モロ師岡
高橋ひとみ
宇梶剛士
富田靖子
成田凌
鑑賞環境TV地上波
評価10点

 

Recommended

Amazon | 逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル! ! [Blu-ray] -TVドラマ
新垣結衣, 星野 源, 大谷亮平, 藤井 隆, 真野恵里菜, 成田 凌, 古館寛治, モロ師岡, 髙橋ひとみ, 富田靖子 海外TVドラマ、日本のTVドラマのDVD・Blu-rayをオンライン通販アマゾンで予約・購入。

画像引用:https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/

コメント

タイトルとURLをコピーしました