「私をスキーに連れてって」

2010☆Brand new Movies

 

この映画のタイトルを聞くと、どうしても昔上司だった人のことを思い出す。
営業部長だった彼はまさに「堅物」と言える無口な40歳の男だった。
ろくに面白いことも言わない人だったが、上司と部下の間の場繋ぎの話の中で「何の映画が好きですか?」と質問したところ、やや間があって「私をスキーに連れてって」と答えた。
意外な返答に思わず吹き出してしまったが、毎年この映画を観てスキーに行くと言ういつになく饒舌な彼の様がとても印象的だった。

この作品に対するいろいろなレビューを読んでみても、この映画が理屈ではなく当時の「時代」に愛された作品であることがよく分かる。
この映画を観て、スキーにのめり込んでいった人は沢山いるだろうし、原田知世と三上博史の恋模様に憧れて結ばれた人たちも沢山いることだろう。

映画を観るにあたって作品の完成度の高さというものは非常に重要視されるポイントであろう。
しかし、それ以上に重要なことは、その映画が鑑賞者にとってどれほど愛すべき映画であったかどうかということだと思う。

僕自身は、この時代において、かつての上司や登場人物たちのように20代を謳歌した世代ではないので、決してこの映画を愛すことはできない。
ストーリーは極めてチープだし、キャスト陣の演技も揃いも揃って初々しいというか素人臭いと言わざるを得ない。

ただ、そんなことはこの映画を愛する人にとっては極めてどうでもいいことだ。

「私をスキーに連れてって」
1987年【日】
鑑賞環境:BS
評価:5点

コメント

タイトルとURLをコピーしました