昨夜は珍しく0時くらいにはほぼ酔いつぶれてしまって、早々に帰宅した。
が、よくよく考えてみれば、同窓会は13時から始まって、二次会、三次会と延々飲んでいたわけだ。
10時間以上飲み続けたのだから、0時だろうが何だろうが、そりゃ酔いつぶれる。
その時点で既に激しい頭痛が伴う二日酔いが始まっていたので、
今朝は逆にすんなりと午前8時に起床した。
いつもの日曜日のように、「サンデーモーニング」から「サンデー・ジャポン」を見て、
午前中は両親と共に墓参りに行った。お盆らしい。
午後になり、二日酔いがそれほど無いとはいっても、相変わらずの酷い暑さも手伝って、気怠さを感じ始めた。
でも、今日は三連休の中日。
「どこかに出掛けないと勿体ない」という意見が夫婦間でまとまったので、高速道路が無料な南予方面へドライブ。
前々から行ってみたかった松野町の「虹の森公園 おさかな館」へ行ってきた。
四万十川流域に生息する生き物を中心にした全国的にも珍しい淡水魚の水族館だ。
何となく地味な印象だったし、実際に行ってみても決して派手な施設ではなかったけれど、
とても興味深く、ユニークな水族館だった。
施設同様、展示されている淡水魚たちは総じて色彩が地味で派手さが無い。
ただ、その姿形や息づく様は、一般の水族館で見られる海水魚にはない個性があった。
また、ただ四万十川の淡水魚にとどまらず、
熱帯雨林に生息する巨大魚が泳ぐ巨大水槽があったり、
カワウソやクリオネ、なぜだかペンギンも居た……。
とにかく、とても多様性があり、全体的にシュールさも感じることが出来る場所だった。
宇和島を経由して帰路についたのだが、流石に道路は混んでいて、所々で渋滞に巻き込まれた。
19:30頃にようやく帰宅。
ゴーヤーチャンプルーともやし炒めを作って、鰹のたたきと共に冷酒を一杯飲んだ(懲りない……)。
腹が膨れると、忘れていた疲労感が突如溢れ出し、ソファーに横になり眠りに落ちた。
中途半端に3時間ほど眠ってしまい、0時前に起きて今この時に至る。
コメント