「ポーラー 狙われた暗殺者」映画レビュー “北欧の至宝の変質的な存在感に鼻血が出そう”

2021☆Brand new Movies

評価: 8点

Story

ダンカン・ヴィズラ(通称ブラック・カイザー)は殺し屋稼業から足を洗おうとした矢先、自分自身が殺しのターゲットに。世界に名をはせた殺し屋が、冷徹無比の若手ヒットマンたちを相手に究極のバトルに挑む。 Filmarksより

『POLAR/ポーラー 狙われた暗殺者』予告編
足を洗えば、殺される。殺し屋稼業からの引退を目前にして、穏やかな生活を送っていた凄腕暗殺者を狙う冷酷非情な若手刺客集団。強欲なボスの仕業だと知り、男は決死の反撃に出る。マッツ・ミケルセン主演Netflixオリジナル映画『POLAR/ポーラー 狙われた暗殺者』、全世界1月25日(金)より独占配信開始。#POLAR ...

 

Review

まずは、マッツ・ミケルセンの“佇まい”一発で、ノックアウトは必至だ。
これまでも出演作を幾つか観てきたつもりだったが、どうやら私は、彼の本当の魅力を理解していなかったらしい。
「北欧の至宝」と称されるその俳優としての存在感は、通り一遍な男前感やダンディズムでは収まりきらない「異質」なものを感じた。
それはもはや変質的と言っても過言ではなく、その特異な雰囲気が、今作の引退間際の最強暗殺者“ブラックカイザー”役と奇跡的なマッチングを見せていたと思う。

会社組織化された暗殺者集団という馬鹿みたいな設定(好き)や、引退予定の伝説的暗殺者に集団で襲いかかるという展開に対しては、言わずもがなキアヌ・リーブスの「ジョン・ウィック」が頭に浮かぶ。
主人公のキャラクター性や、対峙する暗殺者集団のエキセントリックさ、諸々の小ネタに至るまで、「ジョン・ウィック」との類似点は多く、下手を打てば「二番煎じ」と揶揄されることは避けられなかっただろう。

しかし、確かに「ジョン・ウィック」をはじめとするこの手のジャンル映画と似通っている作品ではあるけれど、同時に圧倒的な独創性も揺るがない娯楽映画だったと断言したい。

主演俳優の稀有な特異性に牽引されるかのように、映画そのものが少々、いや随分と常軌を逸している。
バイオレンスアクションとハードボイルド、そしてブラックユーモア、それらがミックスされた破綻気味なアンバランス感が、オリジナリティを創出している。

そして、やはり何と言っても主人公“ブラックカイザー”ことダンカン・ヴィスラのキャラクター性が抜群だった。
圧倒的に強く、全身からほとばしる男の色香は、言うまでもなく魅力的。
その一方で、ただ渋くて格好良いだけではなく、悪夢にうなされ飼い始めたばかりの愛犬を撃ち殺してしまったり、渋ってた割には小学生相手にドヤ顔で世界を股にかけた暗殺講座を繰り広げちゃったり、とっくにハニートラップであることは気付いているにも関わらずギリギリの瞬間までヤルことはヤッちゃったり……。
“ジョン・ウィック”もどこか頭のネジが抜け落ちている男だが、それ以上にこの人も何本もネジがぶっ飛んでしまっていることは明らかだ。

ストーリーの収束の仕方も的確であり、忘れがたきエンターテイメントを堪能した充足感と、まだまだこのイカれた殺し屋の暗躍を観たいぞ!という期待感に包まれる。
ここまで似通ったキャラクター性と世界観であれば、「ジョン・ウィックVSダンカン・ヴィスラ」という夢の競演を妄想してしまうぞ。

 

「ジョン・ウィック」<7点>
「容姿端麗」 それは映画スターにとっては最低条件とも言える素養の一つであるわけだが、そうであることが当たり前過ぎて、俳優としての評価においてしばしばないがしろにされがちだ。 その形容がもっともよく当てはまり、ハリウッ…more

 

Information

タイトルポーラー 狙われた暗殺者 POLAR
製作年2019年
製作国アメリカ/ドイツ
監督
ヨナス・アカーランド
脚本
ジェイソン・ロスウェル
撮影
パール・M・エクベリ
出演
マッツ・ミケルセン
ヴァネッサ・ハジェンズ
キャサリン・ウィニック
マット・ルーカス
ルビー・O・フィー
フェイ・レン
アンソニー・グラント
ジョシュ・クラダズ
ジョニー・ノックスヴィル
 リチャード・ドレイファス
鑑賞環境インターネット(Netflix・字幕)
評価8点

 

Recommended

Polar | Netflix Official Site
An assassin on the verge of retirement must put the good life on hold when his greedy boss sends a squad of young, ruthless killers to take him out.

画像引用:https://www.netflix.com/title/80223052

コメント

タイトルとURLをコピーしました