おヒサシネマ! 「ゴースト/ニューヨークの幻」

映画というのはほんと面白いもんで、その映画を見た感想は、その時々で変わる。
何度も観て、見飽きた感もある映画でも、久しぶりに見直すと、猛烈に感動したりするものだ。

そんなわけで、今夜テレビでやってた「ゴースト」は格別だった。
もちろん、元から“良い映画”だということは分かっているし、初めて観たときの感動はとても大きかった。
でも、ビデオも持ってるし、テレビ放映も多いので、正直「もう飽きた」という印象を持っているのは、ぼくだけではないだろう。
実際、今夜もべつに観るつもりはなかった。なのに、何気なく眺めていたら、ぐいっと引き込まれてしまった。
改めて観ると、ほんとに良い映画である。

こういう誰でも考えそうな話を、ちゃんとしたエンターテイメント&ラブストーリーとして仕上げることが、“映画作り”の上で最も能力が要ることかもしれない。
ストーリーのテンポ、配役の妙、小道具の使い方、どれをとっても申し分ない。荒削りな当時の特殊効果も今となっては、ある種のレトロ感があって嫌味がない。

最初で最後(失言?)のデミ・ムーアの愛くるしさは、宝物のようだ。
見事。泣けました。

「ゴースト/ニューヨークの幻 Ghost」
1990年【米】
鑑賞環境:TV
評価:9点

コメント

  1. ゴースト/ニューヨークの幻

    おヒサシネマ! 「ゴースト/ニューヨークの幻」 :: TKL☆スバラシネマ|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
    GHOST
    ゴースト ニューヨークの幻
    パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
    [監督]ジェリー・ザッカー
    [出演]パトリック・スウェイジ 
       ?デミ・ムーア 
    ?   ウーピー・ゴールドバーグ
    あらすじ…
     強盗に襲…

タイトルとURLをコピーしました