「007/ゴールデンアイ」

2012☆Brand new Movies

 

5代目ジェームズ・ボンドとなったピアース・ブロスナン版「007」シリーズの第一作目。自分自身の世代的には(1981年生)、最も馴染み深い「007」映画であってもいいはずだろうが、ようやく初鑑賞に至った。
今作の後の「トゥモロー・ネバー・ダイ」と「ワールド・イズ・ノット・イナフ」は公開時に観ていて、正直なところそれぞれ満足度が低かったことが、ブロスナン版の「007」に対する評価を確定付け、ひいては同シリーズ全体に対しての魅力減に繋がっていたように思う。

今作は、当時低迷していた同シリーズの人気を回復させ、批評的にも興行的にも成功したという評価だったので、今さらながら期待して観た。
結論としては、決して悪くはないけれど、特筆して「面白い!」ということも決してないというところか。

映画を構成する様々な要素があまりに“見慣れている”ということに尽きる。
事件の発端も、悪者の企みも、主人公のピンチとそれの回避方法も、あらゆる場面で「まあそうなるんだろうな」と容易に予測がついてしまう。
当然ながら目新しいワクワクハラハラなんてあるわけがなかった。

またこのシリーズの特徴からすれば、“ボンド・ガール”に色気がないことも致命的だったかもしれない。イザベラ・スコルプコ演じるキャラクターは、コンピュータ技師という設定もあってか、終始露出が少なく、「007」ならではの娯楽的要素を欠いてしまっていたと思う。
敵方の“裏・ボンドガール”を演じたファムケ・ヤンセンは、分かりやすいほどにエロい言動を繰り広げ色気はあるのだが、“超ハードS”なキャラクターなのでちょっと引いてしまった。

ショーン・コネリー版やロジャー・ムーア版の過去のシリーズ作品のように、もう少し時が経てば、オールディーな風合いが加味されるのかもしれない。
しかし、今の時点では中途半端な古臭さばかりが目につき、マイナス要素の方が大きいことは否めない。

 

「007/ゴールデンアイ GoldenEye」
1995年【英・米】
鑑賞環境:DVD(字幕)
評価:5点

コメント

  1. フェラガモ アウトレット

    「007/ゴールデンアイ」 :: TKL☆スバラシネマ|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

タイトルとURLをコピーしました