おヒサシネマ!「四月物語」“20歳の松たか子から溢れ出るエモーショナル”

久々鑑賞☆おヒサシネマ!

評価: 9点

Story

桜の花びら舞う4月、大学進学のため、生まれ故郷の北海道・旭川を離れて東京でひとり暮らしを始めた楡野卯月。彼女にとっては毎日が新鮮な驚きであり、冒険だった……。だが、彼女がこの大学を選んだのには人に言えない“不純な動機”があった……。 allcinemaより

 

Review

テレビドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回を観て、44歳の松たか子の女優力を堪能し終えた翌日、ブラウジングしていた動画配信サービスの中で、ふと目に止まった「四月物語」を恐らく十数年ぶりに鑑賞。

 

アスファルトに降り積もる桜吹雪。

上京した直後の息苦しさ。

住み始めた街の小さな本屋。

一人で食べるカレーライス。

そして、20歳の松たか子。

映し出される総てが、あまりにエモい。

 

この映画を初めて観た頃、僕自身も上京した。
「四月物語」も、「大豆田とわ子」も、自分自身の20年という年月も、いろいろなものが交錯して、ああ遠くに来たものだな、と思う。

 

スバラシネマex.「大豆田とわ子と三人の元夫」 “人生は無様で、時々唐突にドラマチック”
語り出したらキリがないドラマだし、観るタイミングや、鑑賞者の人生観、人生模様、家族関係や生活環境によっても、くるくると印象と感情が移り変わるだろう。 総じて言えるのは、人生って無様だけれど、面白いということ。

 

Information

タイトル四月物語
製作年1998年
製作国日本
監督岩井俊二
脚本岩井俊二
撮影篠田昇
出演松たか子
田辺誠一
留美
加藤和彦
藤井かほり
光石研
津田寛治
江口洋介
石井竜也
伊武雅刀
鑑賞環境インターネット(U-NEXT)
評価9点

 

Recommended

Amazon | 四月物語 [Blu-ray] | 映画
松たか子, 田辺誠一, 藤井かほり, 留美, 加藤和彦, 光石研, 岩井俊二 邦画・洋画のDVD・Blu-rayはアマゾンで予約・購入。お急ぎ便ご利用で発売日前日に商品を受け取り可能。通常配送無料(一部除く)。

画像引用:

コメント

タイトルとURLをコピーしました