「ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ」映画レビュー “ヒッチコックライクな恐怖映画に浸る秋の夜”

ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ12021☆Brand new Movies

ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ1

評価: 8点

Story

アナ・フォックス (エイミー・アダムス) にとって、外の世界は窓のこちら側から覗いているのが一番安全なはずだった。向かいにラッセル一家が引っ越してくるまでは。そして彼女は想像だにしなかったものを目撃する。でもあれは…本当に起きた出来事だったのか? Filmarksより

『ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ』予告編 - Netflix
アナ・フォックス (エイミー・アダムス) にとって、外の世界は窓のこちら側から覗いているのが一番安全なはずだった。向かいにラッセル一家が引っ越してくるまでは。そして彼女は想像だにしなかったものを目撃する。でもあれは...本当に起きた出来事だったのか?Netflixで『ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ』を観る: ht...

 

Review

盛夏が過ぎて一気に秋めいてきた夜半、“ヒッチコックライク”なサスペンススリラーに興じる。
例によってコロナ禍の影響で劇場公開中止を余儀なくされた結果、Netflix配信となった今作は、中々掘り出し物的な良作だった。少なくとも秋の夜長のひとときを充分に満たしてくれる作品だったと思う。

前述の通り、サスペンス映画の帝王アルフレッド・ヒッチコックの幾つかの名作(「裏窓」「めまい」「サイコ」…etc)を統合して、現代版にリメイクしたような映画だった。
舞台となるマンハッタンのしなびた高級住宅街の雰囲気も相まって、現代の設定ではありつつも、時に「怪奇映画」や「恐怖映画」と敢えて呼称したくなるようなクラシカルかつアバンギャルドな映画世界が個人的には好みで、秀逸だったと思う。

極めて古典的で懐古的な映画手法やストーリーテリングを全面的に押し出しつつも、随所に斬新で挑発的なカットも挟み込んでおり、そういう映画づくりにおける意欲的な部分も含めて“ヒッチコックライク”だと言えよう。

主演のエイミー・アダムスは大好きな女優の一人だが、明らかに虚ろな瞳や、見るからに不健康でくたびれた体つきも含めて、“病める女性”を内外含めた全方向的に体現して見せており、実力派女優としてのレベルの高さを遺憾なく発揮している。
少ない登場シーンながら、物語のキーとなる女性を演じたジュリアン・ムーアの存在感も言わずもがな抜群だった。
(“別人”として登場する女優の絶妙な不気味さも最高だった)
「女優」という要素が、映画を彩る娯楽の中心にあることもまたヒッチコック映画を彷彿とさせる点だろう。

今作では、作為的に、映し出されるシーンの「時間帯」が即座に判別できないように演出されている。
物語全体が一週間の出来事として曜日のテロップは都度入るものの、主人公が薬と酒の影響で終始微睡んでいるような状態も重なって、「今」が一体いつなのかわけが分からなくなる。
その不安定さと曖昧さにより、主人公の精神状態同様に観客の意識もグラグラと揺らぎ、まさしく本来の意味通りの“サスペンス”を生み出していたと思える。

おそらく、気づいていない描写においても、様々な“仕掛け”が散りばめられているのであろう。
巧みなミスリードや数多くの伏線回収も含めて、良い意味で“混濁”した見応えのあるサスペンス・スリラーだった。

 

おヒサシネマ! 「裏窓」
もう10年以上前のことなので白状するが、中学生の頃、自室での勉強の合間の気晴らしで、窓から見える公園の様子を双眼鏡で眺めていたことがある。 住宅地の中の何の変哲もない公園なので、特に何があるということでは無かったが、それで…more
「めまい」
往年のサスペンス映画やスリラー映画は、どんなに名作であっても総じて“テンポの悪さ”を感じてしまう。 最新作品の展開の早さやそれに伴う“衝撃性”が、そういった過去の名作を礎にして生まれていることを考えれば、一概に否定すること…more
「バルカン超特急」
サスペンス映画好きのくせに、実はヒッチコック映画を観ていない。 過去に見た作品は、「サイコ」と「北北西に進路を取れ!」くらいである。 久しぶりに物凄く古い映画を観たくなって、70年前に製作された今作を手に取った。 …more

 

Information

タイトルウーマン・イン・ザ・ウィンドウ THE WOMAN IN THE WINDOW
製作年2021年
製作国アメリカ
監督
ジョー・ライト
脚本トレイシー・レッツ
撮影
出演
エイミー・アダムス
ゲイリー・オールドマン
アンソニー・マッキー
ブライアン・タイリー・ヘンリー
ジュリアン・ムーア
鑑賞環境インターネット(Netflix・字幕)
評価8点

 

Recommended

The Woman in the Window | Netflix Official Site
Confined to her home by agoraphobia, a psychologist becomes obsessed with her new neighbors — and solving a brutal crime she witnesses from her window.

画像引用:https://www.netflix.com/title/81092222

コメント

タイトルとURLをコピーしました