「ファンタスティック Mr.FOX」

2011☆Brand new Movies

 

こういうストップモーションアニメやクレイアニメを決して安直に子供に媚びるわけではなく、真っ当な大人も観られるコメディ映画に仕上げられることが、アメリカという国の多様性を最も分かりやすく表していると思う。
ジョージ・クルーニーやメリル・ストリープが声優としてメインを張るわけだから、その価値観が確立されていることは明らかで、“エンターテイメント”という要素でこの国にはやっぱり敵わないと思わずにはいられない。

映画は思ったよりも“真っすぐ”な親子の物語だった。
周囲への迷惑を顧みず功名心を貫き通してしまう父親と、彼に憧れ彼に認められていないことに傷つく息子の絆の物語。“人間”を完全な悪者に据えて、共闘する中で親子の絆を見出し深めていく。

ストーリーに特別な捻りがあるわけではないけれど、時に奇妙な動きを見せるストップモーションのキャラクターたちが総じて愛らしく、彼らの言動を観ているだけで充分な娯楽性は備わっていると言える。

楽しく、安心して観られて、子供の頃に観たなら何度でも観たくなるだろうアニメ映画だったと思う。
そして、無性に“りんご酒”というものを飲んでみたくなる。

 

「ファンタスティック Mr.FOX Fantastic Mr.Fox」
2009年【米・英】
鑑賞環境:DVD
評価:7点

コメント

タイトルとURLをコピーしました