「しあわせの雨傘」

2011☆Brand new Movies

 

異国の映画を観ていると、作品自体の善し悪しの以前に登場人物たちの思想や言動に違和感を感じてしまうことが多々ある。
それは、世界各国の映画を観る上で必然的に生じる事象であり、仕方が無いことだけれど、最終的にドラマ自体に共感出来ないとなると、その映画を好きになることはやはり出来ない。

フランス映画は見慣れている方だし、フランソワ・オゾンは「8人の女たち」以来大好きな監督だけれど、今作はそういう理由で残念ながら好きにはなれない映画だった。

大女優の風格と絶対的なバイタリティーを存分に見せてくれるカトリーヌ・ドヌーヴは、もはや存在感そのものが魅力的だった。
彼女が赤ジャージを着て、朝のジョギングをするファーストシーンから映画としての面白味は備わっていたと思う。

専業主婦の主人公がふとしたきっかけで傘工場の社長である夫の仕事を引き継ぎ、対外的な生活に転じ、自らを抑圧から解放させていく様は、ユニークで気持ちが良かった。
しかし、その「解放」が予想外に別方向へ突き進んでいってしまう。

夫との確執が家族全体の確執に発展し、主人公のあまりに奔放な過去までもつまびらかにされていき、突如として人間関係が泥沼化する。
次第に主人公の、女と男、結婚と離婚、セックスと妊娠、諸々に対する価値観についていけなくなり、映画世界そのものに違和感を感じたままエンドロールを迎えてしまった。

映画を観て、それを面白いと思うことは、自分が他者の価値観を受け入れられるかどうかということに他ならないと思う。
そのことを改めて確認した作品だったと思う。

 

「しあわせの雨傘 POTICHE」
2011年【仏】
鑑賞環境:DVD
評価:5点

コメント

タイトルとURLをコピーしました