今回、「地元」を旅行してみて一番強く感じたことは、
「愛媛県は美味しいものが本当に多い」ということだ。
そして、この土地の“美味しさ”は、歳を重ねることで、より実感の度合いを高めるものだと思った。
坊ちゃん列車に揺られて、お昼少し前に道後温泉駅に着いた。
愛妻は、自宅を出発する前から空腹を訴えていたので、まずは昼ご飯を食べることにした。
道後商店街を通り、水口酒造が運営する「にきたつ庵」へ行った。
混んでいるかもと心配したが、お昼前だったのですんなり入れた。
昼膳(1,300円)を夫婦揃って注文。
“桶料理”という桶に数々の料理が入った膳が出てきた。
もちろん地元の食材をふんだんに使っていて、とても美味しかった。
満足した昼食を終えてお店を出ると、いよいよ雨が降り出していた。
道後商店街に戻って、各店を物色しながら歩きながら、ぬれせんべいの串を食べたり、お茶をしたりした。
愛妻は、お約束のように、はちみつソフトクリームも食べた。
宿のチェックイン時間は15時だったが、14時過ぎ時点で時間を持て余してしまったので、もう宿に向かうことにした。
雨は次第に本降りになってきていたが、商店街も道後温泉本館前も観光客で賑わっていた。
地元のしっかりとした観光地ぶりは、なんだか嬉しかった。
つづく。
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おいしそう。おなかすいた