突然の酒宴

今の業務上、毎月20日は、締め日となっており、この日までの数字が当月の実績となる。

即ち、非常に憂鬱な日となるわけだ……。

何だかんだと言い訳を並べ立てて、今月も“20日”を終えた。

ふと気づくと、帰省している友人から“飲み”の誘いのメールが入っていた。

時刻は、20:30。翌日の土曜日も一応仕事だが、「行くっきゃない」というのが、自分の中での最優先時効だった。

とりあえず帰宅し、不機嫌な愛妻をなだめつつ、街行きの電車に乗った。

街に着いてから、持ち合わせがあまり無いことに気付いた。

とりあえず、コンビニに寄って、極めて残り少ない個人口座の残金から数千円を引き出して、友人らが飲んでいる居酒屋に急いだ。

すると、帰省中の友人Nが、得意気に焼酎を飲んでいた。

手に持つグラスは、一杯2,000円の「森伊蔵」だった。

驚きおののき、何たることかと問いただすと、共に飲んでいた友人共々、

気まぐれのパチンコで大勝ちしたという。

そんなわけで、丸々飲み代を御馳走になった。非常にありがたす。

金は天下の回りものとはよく言ったものだが、金銭的に困っていても、何となく巡り巡ってくることが多々ある。

これは家系なような気がする。(だから金がたまらない……)

タダより高いものは無いというが、タダ酒ほど美味いものも無い。

機嫌良く酔っ払って、午前1時過ぎに帰宅した……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました