愉快

あー夏い。

眩しさに溢れた解放的な感じも、慢性的な気だるさも、すべてが夏っぽくなってきた。

毎週のことだが、持ち帰り仕事がいくつかあるのにモチベーションが上がらず、後回しにして、とりあえず選挙に出かけた。

「選挙」というものに対して、好きか嫌いかで答えるとしたら、たぶん好きな方だと思う。(もちろん与えられた責任なので、好きだろうが嫌いだろうが行くべきなのだが)

何週間も前から日本中に選挙用紙を郵送したり、日本中のあらゆる場所に投票場を準備したり、開票後はすべてのテレビ局が選挙速報を何時間にも渡って展開したりする仰々しさに対して、最近「面白み」を感じる。

立候補者を中心にした様々な「思惑」がまざまざと交錯する様が、見ていて面白い。

特に今回の参院選のようなドラスティックな展開になると、政治家たちの明暗があからさまに表われて、益々その人間模様が際立つ。

その様が、殊更に愉快だ。

選挙に行った後、昼食がてらにドーナツ屋に行って、昨日に引き続き読みかけの小説を読み進める。

2時間程で切り上げて帰るつもりだったのだが、小説はいよいよクライマックスにさしかかりとても中途で切り上げられなくなった。

結局最後まで読み切った時には、3時間が経過していた。すでに夕刻。

いつものように日曜日は足早に過ぎ去る。

また長いウィークデーが始まる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました