今日は朝から(というか昨夜から)、なんとなく一人でいろいろ過ごしてみようと思っていた。
こういう気持ちがふらふらしてしまう時は、一人で過ごしてみるのが、良い。
(とは言っても、誰かに誘われたら行く気は満々だったのだが…)
午前9時過ぎに起きて、とりあえずmacを起こしつつ、腹が減ったので(朝から)カップ塩焼きそばを食べた。
僕は麺類が好きだ。何が一番好きかというと、それはやはり“ぶっかけうどん”なのだが、それに次いで“パスタ”、そして“焼きそば”が好きである。特に、“塩焼きそば”が好きだ。……まあ、そんなことはどうでもいい。
正午近くになり、天気も良さそうなのでとりあえず出かけてみることにした。
馬鹿みたいに暑かったので、車で出かけたかったが、ガソリンが乏しく、財布の中身も乏しいことは明白だった。というわけで、灼熱の太陽の中、仕方なく久しぶりに原付(Benly)で出かけることにした。
予想通りというか、当たり前だけれど、夏の太陽が容赦なくむき出しの両腕を焼く。生っ白い腕は、すぐに赤みをおびてきた。
まあそれはそれ、夏は夏、仕方がない。さて、どこに向かうか。
この暑さ。バリエーションがなくて嫌になるが、「やっぱ海に行かなきゃウソでしょう」という自己結論に達し、昼時ということもあり前から行きたかった浜辺に隣接するカフェに行ってみることにした。
今日は風が強く、浜辺のカフェはエアコンが効いていなかったが、開け放たれた窓から気持ちのいい浜風が吹き抜けていた。
ペペロンチーノとアイスティーを頼んで、昨日から読み始めた、僕と同じ名前の作家の医療ミステリー小説の続きを読み進めた。
ペペロンチーノはニンニクが大量に効いていて、食後の口臭が気になったが、すぐにどうせ人と会う予定もないことに気付き「どうでもいいや」という気持ちになった。量は少なかったが、味の濃さで丁度いい感じだった。
すぐにペペロンチーノを食べ終え、少し小腹が減ったので、デザートにハニートーストなんぞ頼みつつ、2時間ばかりそこで小説を読んで過ごした。
客の入りも少なかったし、もう少しいても良かったのだけど、午後が進むにつれ日当りが良くなり過ぎて暑くなってきたので、出ることにした。
学生や、家族連れらの海水浴客で“かわいらしく”わく浜辺のスナップを何枚か撮って、地元県民でなければなかなか正確に読めないらしい地名にある浜辺を後にする。
時間はpm3:00にさしかかる。さて何をしようか。
はっきり言って、あまり選択肢は持っていない。
すぐに、街に行って映画でも見ようかということにした。
街は夏恒例の「夜市」の準備やら何やらでにわかに賑わい始めていた。何となく揚々としている人々の多さに若干辟易した。祭り事は嫌いではないが、あまり人ごみは好きではない。
目当ての映画の上映時間まで小一時間つぶしてから、映画を観た。
好きな俳優が出演している香港映画だったが、雰囲気の良さのわりにストーリーは今ひとつな映画だった。
映画館を出ると、すっかり夜市に来た人々で“わらわら”としていて、全く興味がない僕はそそくさとそれから抜け出し、街を後にした。
pm7:00過ぎ。そのまま帰ろうかとも思ったが、プールで泳いでいくことにした。
最近、運動不足というか、体力低下が甚だしい。このままではほんとうに“おっさん”まっしぐらだ。
数十分ほど、軽く泳いだだけなのに、すっかり疲れてしまって、眠気と食欲そしてお酒が飲みたくなった。
帰り際、スーパーに寄った。パスタソースとスパークリングワインを買って帰った。
今夜は母親が帰らないので、自分で夕飯を用意しなければならなかった。昼食にペペロンチーノを食べたのに、またパスタが食べたくなってアサリとマッシュルームのパスタソースの元を買って、ささやかに自炊することにした。
パスタを200g茹でて、冷蔵庫にあった地鶏のハムをざっくり切って夕食(もといつまみ)とスパークリングワインを飲みながら、「日韓戦」(アジアカップ3位決定戦)を観る…………。
食べ過ぎ、飲み過ぎかと思ったが、今気づけば、200gのパスタもハムも、スパークリングワイン1本も、すっかり“空”になっている。
気まぐれに泳いだ意味は全くない……。
ハムをねらう犬
日韓戦はスコアレスのままついに、PK戦。
結果は次回。
つーか、なげえ、駄文。
にわかセラピスト
コメント