夜中いやもはや明け方にコンビニへ行く

ああ眠れない。

もう完全な夜型。これはもうどうにもならないかもしれない。

眠れず、小腹も空いてきたので、散歩がてら(といっても自転車)近所のコンビニに行くことにした。

コンビニは、今年できたばかりのファミリーマート。

無印良品の「バナナバーム」と「ミニラーメン」を買って、バナナバームを食べながら帰った。

実はこの2つは少し思い出深い商品だったりする。

東京で暮らし始めた頃、近所にあったコンビニがファミリーマートで、当時ファミマは愛媛には無かったので、物珍しげによく利用していた。

その時に“おやつ”として買うものの定番がこの二品と\105のティラミスだった。

初めての一人暮らし。「倹約」の仕方もままならず闇雲に生活する中で、この100円そこそこのおやつが小さな楽しみだったような気がする。

あの頃のもの寂しい感じや、新しい環境に対する不慣れな感じが思い出されてきて、なんだか懐かしい。

コンビニエンスストアなんて、現代の消費社会の象徴のような存在だけれど、それでも、そういうものにだって思い出やそれによる感情は生まれるものだ。

当時は、苦しくて寂しくて、「なんとか抜け出したい」と思うばかりだったけど、最近特にあの頃の暮らしが感慨深い。

いつもいつも思うが、人生はそういうことの繰り返しだ。

この眠れない日々も、いずれそういう感情と共に思い返されるのだろう。

Unknown

俺も大学んとき一番近所のコンビニがファミマだったなー。よく利用してました、立ち読みに。行ったばかりのとき、ファミマには無印があるんだーと関心?したのを思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました