「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」

2004☆Brand new Movies

 

映画史百余年、おびただしい数の映画が生まれ数多くの傑作が誕生しているが、その歴史に燦然と残るという映画はやはり数少ない。
ひとつの映画において映画史に残るという肩書きには凄まじいパワーが必要だからだ。
そして、この強大な3部作はまさしく「映画史に残る作品」にふさわしい映画としてその全貌をあらわしたと思う。

あらゆる娯楽映画を超越したそのエンターテイメント性にもはや言葉がない。ただただその映画世界に包まれ没頭することしか一観客としては許されない。
そんなとてつもないエネルギーを感じずにはいられなかった。

旅の仲間たちによる指輪をめぐる壮絶な冒険を綴ったこの物語は、指輪を葬り、大団円を迎えただけではその結末を許さない。
ラストに描かれる指輪を背負った者の宿命。その果てしなく深遠な喪失感こそ、この壮大なファンタジーの真のテーマだったのだと思う。

指輪をめぐる旅は終わった。しかし本当の旅はこれから始まる。

「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 THE LORD OF THE RINGS:THE RETURN OF THE KING」
2003年【米・ニュージーランド】
鑑賞環境:映画館
評価:9点

コメント

タイトルとURLをコピーしました