スバラシネマex「見知らぬ我が子」 “そして二人きりになる”

スバラシネマReview

評価:  5点

Story

心身症の小暮(津村鷹志)は精神科の医師に毎晩見る、不思議な夢の話をする。それは、“見知らぬ女の子”を、自分の子として連れ歩いている夢だった。その夜、小暮が家に帰ると、夢の中の少女・まどかがいた。「この子は誰だ?」とあわてる小暮を妻と三人の子供たちは不思議そうな顔をして見つめ、まどかを家族の一員として普通に受け入れている。だが翌日、三人の子供たちはまるで最初からいないかのように消えてしまった。焦った小暮は医師のもとに駆け込むが、「それは夢の話で、最初からあなたは女の子と二人暮らしでしょう」と言われてしまう。 公式サイトより

 

Review

岩井俊二が無名の映像作家時代に監督した深夜ドラマ用の短編作が何作か存在することは無論知っていた。
流石に観る機会はないだろうと思っていたが、メルカリでふと「initial イニシャル~岩井俊二初期作品集~」なるBOXの存在があることを知り、衝動買いした。

本作は、あるサラリーマンの家族が、一人の見知らぬ少女に文字通り「侵食」され、結果その少女と二人きりになってしまうというスリラー。
主演する津村鷹志は、その特徴的な目の印象も強く、数々のドラマや映画で見覚えのある脇役俳優で、不可思議で悍ましい出来事を目の当たりにして、それがリアルなので自分の妄想なのかと困惑する主人公の役柄によく合っていた。

1991年に制作された深夜ドラマなので、低予算の雑多な作りではあるけれど、描き出されるストーリーテリングは、手塚治虫や藤子・F・不二雄の短編漫画も彷彿とさせた。

 

Information

タイトル 見知らぬ我が子
製作年(放映期間) 1991年
製作国 日本
監督 岩井俊二
脚本 岩井俊二
撮影
出演 津村鷹志
吉田雅子
山本道子
鑑賞環境 DVD
評価 5点

 

Recommended

initial イニシャル ~岩井俊二初期作品集~ [DVD]
initial イニシャル ~岩井俊二初期作品集~

画像引用:

コメント

タイトルとURLをコピーしました